土浦剣道 14回目

朝は普通に起きて普通に出勤。
メール対応とかをした。
その後、ちょっとやる気がなかったので居合刀を振ったり竹刀を振っただけに。

午前中から午後まで、オンライン講習を受ける。昨日で3時間、今日で6時間分。
寝ずに見るというのもなかなかつらく、最後のテストも92点だかで合格したのでヨシ。

定時に帰宅して19時くらいに家を出た。
土浦の稽古会に参加。

N山先生と切り返し、面打ちとする。
その後稽古。なかなか中心を取れない。先に攻めていけてない。
それでも何とか自分の体勢を整えて攻めてみるが、うまくないなぁと。
それに今日は左拳が浮いてしまってダメだった。
稽古終わりにもそこを指摘されて、あまり浮かせないようにというアドバイス

O倉先生とは最初から稽古。
なるべく真ん中に入るように面に行く。ときどき小手を打つ。
先生は加減して開けたりしてくれているようなのだが、
それにうまく合わせて入っていけない。
ラスイチの面はちょっと綺麗に入って抜けていけた。
最後の奴はちょっと右にそれたが、抜けて残心までちゃんと(笑)

相手に先に攻め入られたときに身体が浮き上がってしまう癖があったり、左拳がぐらぐらしちゃうようなのでそのあたりを注意してと。

少しまっすぐ打つとか、力まずとか、右手に力が入っているとか言われなくなったけど、
それはうまくなったのか後退したのかはよくわかっていない。

稽古が終わって夕飯・・・っておもって、当初はなか卯で食べようと思ってたが
帰り道にあるココイチでマザーカレーを食べた。