土浦稽古 8回目

朝は普通に起きてカレーを食べて出勤。ちょっと寒く感じた。
それからメールをチェックして、面白いチャレンジの日報があったのでそれを活かそうかなぁっと。

居合の稽古。まずまず。そこそこ。
素振り。だいぶ左足で身体を支えられるように。
これが前に抜けていけるようになればよいなと。

午前中も午後も調べ事と勉強と睡魔との戦いと。
定時で帰宅して少し寝てから土浦の稽古会場に。

O倉先生から面の打ち方の指導を。
大きな面はまぁまぁできてる。小さな面のちょっとした振りかぶりが出来てない感じと。その通り。
左拳をちょっと押して竹刀を相手の面金近くでたてる感じ。それから素早く打つ。
この練習と、向かい合って自分で場を作って打つという練習。早く打とうとかうまく打とうとかしすぎてかえってダメな感じだったのでそれを修正。これからしばらくこの辺りの課題について対処しようと。

N山先生とは打たれっぱなし。先生からはもう少し振り上げ振り下ろしを早くと。また、よけたり打たれたりしてないで何かしらの返し技とかやってみましょうということと、真ん中をどんと割って打つのがいいので、それをもう少しやっていった方がよいということ。

N川先生とはだいぶ良くなったよと言ってもらえたが、まだまだなのはわかっている。

いい稽古でした。
汗も程よくかいた感じなので、乾杯して寝る。