東厨川 400回目

朝は普通より少しだけ早く起きて、夜露とかがそれ程路面を濡らしていないのを確認して
それから支度してバイクで八幡平アスピーテライン、八幡平樹海ラインを。
下のほうは晴れてたんだが山頂付近は霧がかかっていた。

それに路面はぬれ落ち葉とかでちょっと滑りそうな感じ。
左に45、右に43だったので安全走行だったのではないかな。

いつもより車とか山登りの人がいたように思う。

紅葉はもうちょっとなのかな?つい最近まで暑くてそれが急に下がったのでどうなるのかわかりません。

それから家に戻って剣道の稽古に。
まずはちくりんで鰹

それから稽古場について居合。
このところの左ひざの痛みがちょっとひどくなっている感じ。

一通り抜いて、それから剣道。
切り返し、面打ちとか連続技。まわり稽古。
Y田先生とか兄先生、弟先生と4人。
まぁ、いつものことだけど、対人的にいいことはなく、
打たれすぎないか、ちゃんと攻める姿勢をだせてたかとか。
ちょっとダメだったかな。

それからY田先生と面打ちをして、僕は息が上がったので交代。(笑)

その後、少し話をして、解散。
今日は俺的にはこの稽古会400回目ということで記念日。

お昼はSABO。久しぶり。
メニューが変わってからは初めて。
煮干し系のパスタ。

龍ケ崎のMATOYAさんにイメージは近い感じかな?
おいしかったです。麺が面白い感じです。

それからスーパーに寄って帰宅。