会社稽古 05/19

朝はちょっと早く出勤。
職場の外で仕事する前に20本だけ竹刀持って素振り。
それだけでちょっと汗ばむくらいの気温と日差し。

午前中は考え事と、データの集計途中まで。
お昼は居合の練習。

今日は斜めに切るときの刃筋にちょっと注意を払おうとしてやってみたが
3本目は相手がちょっと前傾状態、5本目はまっすぐ。
刀は少し角度が違うはず。
そんなことを考えながらやってみたがどうかなぁ(笑)
3本目相手の攻撃をかわしてその刀を右手だけで返して相手を切るという時に
少し振りかぶるような動き、左に寄っていく感じの動きが気になる。
5本目も同じ、右手を返して振り下ろすときに左手がきまってない。

6,8本目の振り返るとき足が残っているとかちょっと前傾になってしまっているとか。

まだ上半身の前後の動きが入ってるなぁと。

午後は品質保証部門と開発の状態とか進め方とか。

帰り際にも少し素振り。左ひじを使っておでこ迄振りかぶりそれを左手で前に伸ばすように振り下ろし握って止める。
そこまでの適切な脱力とかそういうのがうまくできるといいのだが・・・。
腰で前に行って打つっていう動きのイメージがぐらついている。

夜は野菜炒めとロース肉のニンニク醤油焼きでご飯。
アイスをデザートに。