承認欲求があるとかそういうわけではないけれど
誰かに何か言ってもらったらすむというわけではないけれど。


剣道を初めて最初の7,8年はなんとなく楽しかったけれど
いつの間にか自分の成長が確かめられず、周りはどんどん上達しているのに
やはり比較をしてしまい、自分のみじめさみたいなのを感じ始めたら
一気に剣道の稽古がつらいものでしかなくなってしまったように思う。

いろいろ工夫したりきっかけをつくったりして、楽しいものにと努力はしてみたけれど
変りそうもないな。

体力もなく、すぐ呼吸が荒れるし、そうすると急に貧血みたいになるし。
他の人はそんなことないんだけど、僕はダメだな。

先生の言っていることを体現というか具現というか、身体の動きにすることもできないし。
動きの記憶も消えちゃうし・・・。

そもそも五段に受かったといっても、実力からしたら三段にも満たないっていうのが自分でわかってるから
そのあたりのずれも、なにかと障害になっている。

やめた方がいいよって先生方に言ってもらえたら、なんかすっきりやめられそうな気がしてる。


僕と稽古する人が下手すぎて、妙過ぎて
つまらないなぁと思いつつやってくれるの、僕としてもつらいから。