東厨川 370回目

朝から雨だった。米を30kg×4袋を実家で貰ってきたが、それを今朝は車庫に移す。
それから出発。朝ラーも考えたが、ちょっと出遅れたのでコンビニでからあげクンが朝食代わり。

稽古場について、居合を練習。脱力をしているけれど、気合が抜けないように。

それからO崎先生とY樫先生に相手をしていただいて剣道形の練習。
まだ小太刀3本目の仕太刀もだが打太刀が怪しい。
振りかぶりすぎないように。
6本目は仕太刀は相手上段とったときは手首付近を攻めて、もどって素早く払って。
小太刀2本目仕太刀の最初の姿勢。等々。

立ち合い稽古もやっていただく。打った後は横に逃げずにまっすぐ。
ジワリと攻めていく感じ。間合いを嫌う時は相手をおさえて。
打った後は気持ちを斬らず残心、次の攻めの準備。
構えの姿勢が後ろ重心になる感じを意識して直す。
気持ちの上で前7,後3くらいでちょうどよい姿勢かも知れない。
胸は適度に堂々と。
小手を打った後の残心もだらっとせずきっちりと。

いろいろご指導いただいてありがたい限りだった。

稽古が終わってからは少し談笑のあと、
たかむら商店に行って夕飯にするものを簡単に買って、
沼宮内の奈良屋で昼食食べて家に帰ってきた。

僕にとってはいい、ありがたい稽古だった。感謝です。