市体育協会剣道 73回目

今日は家で夕飯を食べてから稽古に。
小学生二人と基本稽古から。やはりまだ低学年だと面付けて大きく振りかぶるのが難しそうなので、ゆっくり大きく振ってもらう練習をした。少しはわかってくれたかな。
まだ、剣道具をつけると、その重さに動きを制限される感じだが頑張って一通り稽古やった。

その後、皆と合流して応じ技とか。

S木先生と途中で地稽古。
小手を3つ、面をひとついい感じでとれたかなとおもった。
ただ、うまく残心が取れなかったのでそのあたりの気持ちが切れない稽古をやらないといけないなと思った。
左足をまっすぐに行くように注意してやってたが、少し内股ぐらいの気持ちでやるといい感じ。ただ、ちゃんとやれたけど、足の裏がいつもと違うところが筋肉が張った感じ。

また、次の稽古で頑張りましょう。