市体育協会剣道 51回目

仕事を1時間早退して、それから病院に。検査の結果を聞く。いろいろと数値的に改善しているようだ。
先生もいいですねと言ってくれる。

それからいったん家に帰り、ピアノをちょっと練習してそれから嫁と娘が帰ってきて、それから僕は剣道の稽古に。

佐和で夕飯を食べた。おいしかったぁ。

そしてそれから稽古場に。僕は最近最初から入るのがどうも苦手なので準備運動と少し足さばき、そして素振りを少々。面打ちをやってみるがよくない。
理解してもらえないだろうけれど、頭で考えすぎて自然に身体が動かない状態。面を普通に打つって言うのが出来ない。実はこれ結構前からときどき出てて、その悪い時は自分でもわかる。今日は手だけが動いて足とバランスが取れない状態。

書痙って言うのがあるんだけどそれに近いくらい実はひどいのだ。

それでもS司先生にちょっと指導をしてもらって緩むきっかけがあったように思った。

中学生たちと地稽古をするときにわかったがまあ、あんまり深く考えず昔やってたように少しくらい変でも前に出すように売ったらいいんじゃないかなとか。


稽古が20時半過ぎに終わって、座礼の後居合の練習をするというので急遽先生に。
1本目と12本目をやらせてみるがちょっとわからない人が多そうだったので1本目をやる。大体流れはわかるようだけど、僕もそうだったが、何のためのこの動作かまでは理解できてない感じだったなぁと。