東厨川 356回目

朝は普通に起きる。

支度をして稽古場に。体育館が比較的早くあいたので居合の練習を。通して二回。そのあと、上段からの血振りの時の手の位置とかを先生に聞く。
今日はちょっと脱力しすぎてなんか全体に締まりがなく、力を抜くところが違うという感じ。
10本目の突きはまだ足が出来てないなぁと思ったが案外こんなもんかもしれない。

その後、剣道の面の練習。足主導とすると手が振りかぶれなかったり。しばらくは大きく振りかぶって面を打つ練習をしようかなと思う。

O崎先生の時思ったけれど、自分は自分から攻撃に行くきっかけ作りとかそういう攻めていくって言う手法がわかってないなぁと思う。気がつくと(疲れてくると特に)待っているというか攻撃しあぐねてしまう。先生にはつまらない稽古になってしまうなあと。みんなそう思ってるんだろうなぁ。

まぁいろいろ自分に悶々としながらラーメン屋に。バカボンド矢巾
鉄砲ラーメン味噌のニンニク、炙りホルモン、チャーシュートッピングにやさい餃子10個。
チャーハンかなんかの丼食べようかと思ったがそれはやめた。