東厨川 355回目

今朝は少し肌むかったが、支度をして稽古に。
体育館が解錠されるまで外で居合の稽古。兄先生にいくつか指摘いただく。

解錠されて道着袴に着替えて、まずは居合の稽古。
今日は1,2本目がきれいにできたと自分では思った。
他もそこそこで、5本目も意外ときれいに脱力した感じでできた。
課題は9本目、10本目の突くときの右足の向き。
いつも相手方向じゃないほうに向いたままになる。

7本目の練習をしてて、右に切りつけて、反転する際、つま先で回るってなんか変だと思う。

剣道の稽古の前の子供たちが準備運動をやっている間の10分くらいを体育館の中を軽く走っていた。これだと15分くらいでも息は上がらないが、稽古の切り返しをするだけでかなり呼吸が荒れる。マイコプラズマとかそういうのが影響してダメになったのかなぁとか。

今日は基本練習でなん本かきれいに面が打てた。
それだけでも良い。

さすがにぼろっちくなってきたので剣道の防具新しくしたいなぁ。


稽古が終わって久しぶりに美香食にいって辛子味噌野菜炒め定食にニラレバをつけた。
ここのニラレバが今岩手県では一番好き。

あと、栄光武道具さんから竹刀と手ぬぐいが届いた。

自分のJawbreakerのレンズを変更した。大体46,000円
度付き偏光、アーバン、コダックレンズの。