東厨川 354回目

朝は少し早く家を出て、ちくりんで朝食。

そのあとは稽古場に行って支度をしてから稽古に。

今日は剣道の先生方が審査会のお手伝いとかで来なかったので子供たち含めて居合の稽古に。F原先生が主体となって子供たちに指導してた。なかなか刀としての扱い方に慣れてないのと、ふざけて遊びたいのをおさえるのは難しいようだった。

自分は合間合間に練習を。やはり家で靴履いて練習するのと裸足でやるのとはだいぶん違って、動きが正確にできる気がした。

二本目、十本目は今日は結構いい感じって自分で思えるようにできた。斜め後ろを突くのとか肘で柄は抑えなかったがいい方向と安定性をもってつけたと思った。

まだ、正座の時、脇が開きがちだなぁと。

あとは細かいことはいくつもあったが、なかなか治らないねと思いながら何回かやってみた。

稽古が終わって、家に帰る途中、コンビニの駐車場にスカニア一軍がいたのでついよる。

昼はにくの府金の惣菜関係で済ませた。おいしくて贅沢で良かった。