東厨川 350回目

朝は5時ごろに起きてバイクでいつものコースを散歩。20度をちょっと超える感じ。空気も澄んでた。ちょうどよい気温。絶好のバイク日和だ。
家に戻ってきてから少し高圧ガスの勉強を。昔習ったことがあるのかどうかも忘れているような式などを使って問題を解くのだが、その式を導き出すのも、それを使った式とかそういうのを覚えられない。なのでなかなか勉強が進んだ気がしない。でもやっていく。
稽古場について、居合の練習。10本目の左後ろの敵を突くとき頭が上下する件についてF原先生に相談。右足を使えてないのではないかというアドバイスをいただき、居合腰というか膝の姿勢でやってみるとうまくいく。あと足の向きも重要で少しでも敵の方向に向ける必要があるようだった。
問題は剣道のほう。なんかちょっと疲労感というか息が上がるまでが速すぎる。今度検査でALPが高値なのはかなり前からで分画とかもとったけどよくわからなかった。気力の問題か。気持ちの問題もないとは言えないけれども、身体が動かないというのが実際のところ。体重が重いからとか、体力が無いからとからとか思ってたけど、ちょっとそんな感じではない気がしてきた。

あと半年くらいで審査が待っているが、そんなレベルには全然到達していない。というかちゃんと稽古が出来ない。呼吸器系の問題が無いとは言わないけれど。
それにしてもなんか剣道へなんか情熱というか興味が薄れがちである。嫌いではないし、稽古に行こうって思うけれど、なんか実際に行くとなんか気乗りしないというか。
なんかうだうだだな。
稽古が終わって、娘に頼まれた文房具を買って、小綿商店でハンバーガー。北口珈琲さんも来ててアイスコーヒーはそちらで。
美味かった!