東厨川 342回目

稽古は剣道組の先生がだれも来なかったので兄先生が担っていた。子どもが7人なのでなかなか大変。
僕は1、3、5,6,10本目を中心にやる。
刀礼、終礼の辺りの所作が下手なのでそのあたりの練習もやる。
1本目:
 上半身が前に倒れないように気を付ける。
3本目:
 切り下しすぎない。水平よりちょっとした当たりまで。
5本目:
 勢いつける必要はなく敵は近くにいるとする。だから遠くに刀を送る必要はない。桂先生が言ってることが分かった。
6本目:
 振りかぶったときの右手小指の力を入れる。
10本目:
 6本目と同じく右手小指の力を入れて剣先が下がらないようにする。
所作で座礼の時、肘を絞るように襟が浮かないように。
稽古が終わって紫波のじゃじゃめん八番に。おいしかった。

家に帰ると剣道の面につけるシールドとマスクが届いてた。

https://www.instagram.com/p/CCQWQKIn9Oi/
https://www.instagram.com/p/CCQWZchnyb4/