朝、起きて天気予報を確認すると雨は降らなさそうなので、休むことに頭は切り替わった。娘を送り出した後、職場にバイクで行って休暇を申請して出発。まずは青森市浅虫に。
ガソリンがないなとは思っていたが、スタンドが東北道にはなくて、仕方なく浪岡で降りてそれからした道を浅虫まで。浅虫の鶴亀屋食堂に。10時半近くに着いた。
そこではいつもマグロ丼。今日はインドマグロとなっていた。それの中(20枚)を注文する。3000円。そしたら、本マグロの刺身ということで別皿にも刺身が。マグロの刺身好きにはたまらない状態に(笑) 赤身の軟らかく甘味を感じるおいしさと、尾びれ近くの脂ののった部分とおいしくいただいた。
そのあと、みちのく道路で三沢方面に。途中で検問に。青森市内の殺人事件関連らしいが僕が通る時にちょうど解除になった。何の渋滞かわからずずっと止まっていたので、トラックの運転手さんとかもいろいろ前を覗いてた。
それからみちのく第二道路も走って三沢、八戸を抜けて洋野町に。ひろの水産会館ウニークでうに丼うに丼もおいしかったがウニのはいった磯汁もおいしかった。
そこから久慈まではしり、千草が定休日なのでサムライブギーという気になっていたラーメン屋でおやつ(笑)
そこから久慈渓流を抜けて山形に。久慈渓流のトンネルは初めて通った気がした。
道の駅葛巻でソフトクリームを食べて帰宅。
あの、みちのく道路とかみちのく第二道路は有料なのがちょっと痛いけれど、なんとなくいい感じの道だなと思った。