東厨川 281回目

朝は普通に起きる。娘は今日はついてこないというので出発。
稽古場に着くと少し今日はこないかなと思ってたが普通に人がそろって稽古。中学生の女の子にはしつこいように左手の使い方と足、差し面のやり方を指導。わかってくれたかな・・。Y樫先生もまたいろいろ指導していただいたので、教え方も理解できた。
そのあと、子供たちの打たれ台になっていたが、ここ一年で皆さん身体の成長とともにしっかりと竹刀を振れるようになったと思う。
自分はというと、いまいちではあるがなんか少しわかったところがあるような気がした。
稽古が終わって、ちょっとした納会をして帰路に。ツルハドラッグダイソー、アピオ、ユニバースと家の雑用を終えて帰宅。
すぐさまバイクでちくりんまで。バイクも今日が乗り納めかなと。バイクは乗り納めでヘルメットは今日が初走り。
夜は剣道の納会。のみである。