市体育協会剣道 23回目

仕事を切りが悪かったが19時前に終わらせ、佐和で夕飯。焼肉定食。
そのあと、渋川小学校跡?での稽古に参加。いつになく人が多くてびっくりした。
稽古は基本稽古から入る。準備運動をしてなかったので中腰になったとたん、足のモモの裏が攣りそうになるという・・・。
一通り稽古をして、自分のできていないところとか少しわかる。中学生や小学生に後れを取ったり、こちらから変に攻めていって返し技を食らったり(笑)まあ、技量、思慮がないので(笑)

T林先生が来ていたので、少し稽古をしてもらうが、まあ、僕とやってもいまいち面白くはないだろうけれど、僕はある程度リズムというか入っていくタイミングみたいなのが修正できるので良かった。
なんかねえ、今日は特に右わきが開いて打ってたなぁとか。子供たちに言うことを自分でも感じたり。
稽古が終わって外に出ると雪が降っていた。

f:id:bonze:20181229072859j:plain