一週間くらい前から後頭部から頭頂にかけて右側だけ痛み、土曜日の朝、近所でMRIで検査、特に問題ないと思っていた。夕刻、椅子に座っていて打ち合わせを業者としていたとき、いすにすわりながら姿勢を保てなくなり、吐き気が襲い、ものすごい汗が出てきた。さすがに周りの人も気が付いて県立中央病院に。検査などをしたが特に異常はなく、しかも診察が終わるころに体調も良くなる。
そのまま家に帰ってきて、今朝続いている頭痛以外は特に問題ないので稽古に。
今日は中学生が大会でいなかったのもあり、大人が6人。奥州、八幡平、青森、岩手、会のコミスポ東厨川、不動会というみんな違う垂ネーム(笑)。いつも思うがいろんな人がやってきて会が存続するという面白い会。敷居の低さはいいし、会長の人徳かな。
頭痛とか心配だったので子供と面うち、胴うち、踏み込みと左足の引き付けの必要性についてゆっくり説明したつもり。高学年の女の子はかなり変わった。もう一人(娘)もそれなりにわかったみたい。一歩で面を打ってすぐ引き付ける、手だけ前に行かないように腰もちゃんと前に行くように注意してねというのもできたような。
そのあと諸先生方と軽く稽古をしていただいた。身体は大丈夫そう。体力はいつも通り。ちょっとふらつく感じがあった時は少し休んだり。