朝は普通に起きて、普通に支度をした。このところ雨続き、今朝も路面はぬれている朝だった。ローソンで朝食を娘が買ってそれを食べながら稽古場へ移動。今日は車が幾分少なく感じた。
稽古場の駐車場について、稽古場に。ちょうど体育館の鍵が開いて中に。道着、胴垂をつけて、昇段審査を受ける人が形の稽古をしていたのを横で見てたり。いろいろ細かいことを理詰めで説明できるようにしなければなぁって思うけれど、いつも流れを覚えるのがようやくでレベルが低いままで来てしまっている。
稽古はそれなりに。今日は一刀のY樫先生と稽古をやったり。切り返しや面うちなど。それから少し稽古を。まともに今日はうちに行けたような気がする。ただ、面を先に打つとかそういうのはまだまだ課題がある。小細工しないで、いかに相手より早く打てるようにするかが課題の一つ。相手の隙とかをつくとかっていうのはまだまだできないなって思うし、試合駆け引きなんて言うのは全然わかっていない。
それでもいいけいこができました。打たれっぱなしでもその中で自分のうちっていうのが少しでも出てればいいかなと思うようにしている。
稽古のあと、雑談を少しして、娘と月が丘食堂で昼食。
家に帰ってきてからバイクで七時雨までちょい走り。結構飛ばしたかも。