娘コンクール当日。連弾相手と昨日のレッスン室と同じところで落ち合う。
そこで連弾とソロちょっと練習させる。
そのあと、娘は美容室で髪のセット、そして会場にいってドレスに着替えたりしているうちに受付時間に。
なぜか出場クラスの最後の演奏順番に。

それでもいろいろゴネゴネしながらも演奏はしっかりやって、本番に強いというのを証明した感じ。

ほかのこの演奏が良かったりしたのでまあ、このまま終わるかなという印象。

そのしばらくあとに連弾の受付、そして演奏。悪くはない演奏だけれど、周りが年上というのもあるし技量にも差があった。

結果発表。ソロのほうから発表があって娘のクラスの奨励賞にはいってなかったので残念だねって娘に言ったら
そのすぐあとの優秀賞の発表の最後に娘の演奏番と名前が呼ばれてビックリ。もっとびっくりしたのは娘が何も言われずとも前にとことこと1人いった所。

残念ながら?全国大会出場はならなかったけれど、たぶん次席くらいの点数が付いていた。
先生もそういう印象だと思ったと。

連弾は残念ながら賞外。

その後は近くの市場でのっけ丼をたべて、シュトラウスでざっはトルテを食べる。
ここのザッハトルテもおいしいけれど、メイド服な店員さんがいい(笑)

その後は青森県立美術館にちょっと寄って家に帰った。