朝は僕と娘は普通どおりに起きて、嫁は早起き。7時くらいに美容院に行って髪のセットをしてもらったりしてた。
僕と娘は朝食をとったり少し遊んだりしてた。

そのあと娘も僕もそれなりの服装に着替えて幼稚園に。
幼稚園でまずは席取りなどをした風にしてビデオカメラをセットする。
娘の卒園式が始まり、修了書を娘が受け取って、そのあと来賓とかの挨拶があった後、僕が父母代表で謝辞を読んだ。
なかなかない大役。緊張はしなかったが出来はそんなに出来は良くはなかった。

それが終わって、卒業を祝う会ということに。先生、職員全員と父母と子供が昼食会。卒園児と父兄が歌う先生への替え歌のピアノ伴奏を自分がやって歌を歌い聞かせ、そのあと感謝の言葉を先生たちに卒園児がいうあいだ、BGMをピアノで弾いて、それからスライドショーなどをやってその会も終わる。

4時くらいから謝恩会ということで、とくにお世話になった先生三人と父兄とその子供たちが参加。結構立派なお弁当でした。
僕もビールを結構飲んだのでよかった(笑)

娘はずっと先生と別れるの嫌だと泣いていた。