朝は普段どおり5時半過ぎに起きて、外を見て、雪が積もってるなぁとちょっとぐったり(笑)
7時半くらいまでに仕度をしたりして外に出て、最低限の雪かきをして出発。
昨日も比較的重い雪が15cm近く積もっていたのでちょっと背中とか腰周りが少し張ってた。

なにぶんにも土曜日は幼稚園で娘と遊んだりする父親参観があって、いろいろな子供にぶら下がられたのもある。

稽古場にはいつもより遅く着いた。
仕度をして、ゆっくり軽く体育館内を走って準備運動。
素振りが大体450本。 跳躍素振りは60本くらいでちょっと心配になったのでやめた。
そのあと、ストーブにあったまったりしてから稽古に。

中学生とかが切り返し。その次に、切り返しに大して、相手が返し胴みたいなことをやる切り返しをやってたが、全然僕は頭も身体も追いつけなかった。返し胴自体のリズムも悪いからだろうな。

ほかに面の打ち込みとかいろいろ。この打ち込みって結構いい稽古になるなって自分は思っているが
うまく出来ているかどうかは別問題(笑)
そのあと地稽古。

いつものように、思うように身体が動きませんでした(笑)
朝は寒くてストーブ恋しかったけれど、稽古が終わるときには裸で歩いても少し平気だった(笑)
相変わらず稽古終わりの正座黙想では頭から湯気が昇っていたと思います。
稽古が終わって、娘とSABOさんで昼食。
娘はあまり食べなかったので僕の負荷が大きかった。

家に帰って娘といろいろやった後、嫁さんも外で食べたいというので
渋民のVILLAにいってハンバーグなど。
娘もキッズハンバーグご飯とか野菜類含めて全部食べてた。