朝は普通に起きる。娘と僕は仕度を早く終えて8時半ごろから外で遊んだりする。
9時に家を出て幼稚園に。
娘の幼稚園で授業参観みたいなものを。ひらがなを覚える授業(笑)
娘は「し」のつく言葉を揚げてくださいという先生の質問に元気良く手をあげて
「しこ」ってこたえて、一瞬周りがえっ?なに?っていう感じに。
また何人かをさして、それから「しじ」って肘を押さえてこたえた。

なんとも・・・。周りは爆笑というか笑いをこらえている人多数。

幼稚園参観がおわって、家の近くのたこ焼き屋さんでたこ焼きをかって、家で食べて、
こんどはピアノ教室。
ピアノの練習はそこそこに、先生のところにいって弾いて終わる。

それから盛岡方面に行って雫石に新しくできたというコーヒー屋にいくが休み。
そのまま盛岡に戻ってきてびっくりドンキーで夕飯。

娘はやっぱりいろいろ疲れたらしい。