朝は霧が深かったが日中はいい天気だった。
稽古場にいつもどおりについて着替えをする。だいぶ寒くなってきた。
やはり朝の気温が7度以下になると着替えるのは少し身構える。

準備運動をして、素振りを300本くらいしてから子供たちは足捌きと面といいながら体育館の長尺をつかって練習。
娘も今日はちゃんとやっていた。
その後、防具組は基本練習。
どうにも胴が苦手。突きも苦手なので技が小手と面しかない。それも大してうまくない(笑)
面うちはなんか毎回違う感じ。左手首のスナップを使う感じでさし面をするほうが良いのかなと思ったり。

最後に兄先生と地稽古をやって終わる。
相面となったがいくつかいい感じに打てた。
先生は来週全日本の居合道大会に出るとのことでがんばってほしいなぁと。

稽古が終わって少し待ったりした後、近くのはま寿司で娘と昼食。
その後岩手大学におじゃまして学祭見物。
娘はおどりにまざったり、ジャグリングのサークルのところでかなり相手してもらう。
娘的には大満足だったらしく、楽しかったと。

車に乗ってすぐに寝てしまい、1時間くらい家までずっと寝てた。

今日は絶好のツーリング日よりだなとすれ違うライダーをみてたり。