朝起きて町内会報を班の家庭に配り、5cmほどの雪かきをする。
その後仕度をして剣道に。周りは吹雪ほどではないけれど雪が降り続いていた。
ローソンで娘のに見ものとかを調達して会場に。
稽古場は一番のり。子供たちの参加は少なく大学生とかの若い人が3人、
中学生2人、小学生が2人と大人が3人。
準備運動と素振り。跳躍素振り100本と号令かける中学生に言われたときはちょっとびっくり。
子供たちには適度に面打ちとかさせて防具組の稽古に。
切り返しに始まる基本稽古をしてそれから地稽古の周り稽古。
今日は防具組7人と稽古が終わった。
大学生には相変わらず打ち切れないが、この間よりはよい感じ。
大人にはそれなりに打たせてもらったのもありそこそこに。
今日は結構な量の稽古になったと思う。
最後に切り返しで終わり。

面打ちをときどき小手先で方向を変えたりして打ってしまうことがあってちょっと問題だなぁと。
振り下ろしを早くすることを意識して打ってみると少しタイミングが早くなる感じがした。

その後はイワテモーターサイクルフェスタに行った。
結果的にそこで会いたいと思っていた人にはかおを合わせることができた。
救命救急の講習会とかあってなかなか面白い。
特に欲しいと思うバイクがあった訳ではなかったが、なんか楽しい。

紫波SA下りで五目あんかけラーメンを食べて、娘は唐揚げ太郎。から揚げは美味しかったようだ(笑)

家に帰ってきてから雪かき12cmくらい。やっぱり雪かきが一番疲れるかも。

それが終わってから少し休んで、お風呂に入って、夕飯を食べて、娘と遊んで9時くらいにベッド。
娘は眠れないといっておきながら案外すぐに寝てた。
僕も10時くらいに寝た。