朝は8時半に幼稚園に集合でみんなでバスで紫波のぶどう園に。例年よりは遅いといいつつもブドウは終わりに近く、あまりよい感じではなかったが、なっているものをいろいろ食べた。僕は4種類。娘も3種類。
売店のほうにも試食があったが、そこではブドウ狩りのところには無いものが並んでいた。それのどれもがおいしかった。

その次に花巻の童話村に移動してそこでは娘の同級生たちと弁当を食べて、建物の中で遊んでいたけれど、いつの間にかいなくなったと思ったら外に行ったらしく泣いてお母さんに連れてきてくれた。こっちもそっちに行っているとは予期できず探すのにヒヤッとした。

それから童話村を後にしてバスで幼稚園に。そして幼稚園から家に帰って、なんだかわからないうちに寝た。