朝は普通に起きた。夜中が寝苦しくて3時半頃にアイスノンを使い始めたら幾分寝れた。嫁さんも4時くらいにエアコンのスイッチを入れたようだ。

出勤して昨日の続きの仕事。データ整理と化合物を側鎖分類したもので丸罰表を作っていた。なかなか気の遠くなる作業。作業が終わってからまたグルーピングできればかなりコンパクトになると思うが現時点では最大限に枝葉を広げて作業。

お昼は社員食堂でとんかつ定食。散歩に行くと同行していた人がカブトムシのつがいをみつけて胸に着けて持ち帰る。

午後は午前中の作業の続きと報告会に参加。実験ではだいぶ定量的なことをやれてきているように思うが製造現場での作業で人間にコントロールさせるのではなく、物量・熱量的に積極的にコントロールするという姿勢を見せて欲しいと注文する。

家に帰ってから娘とユニバースに行って牛乳などを買いつつ、二階への階段を上がりたがる娘と上がり、遊具のメリーゴーランドで遊ばせて家に。

おままごととかお医者さんごっこに付き合う。

10時くらいに娘が寝て、僕は11時半頃に寝た。

10時半頃にちょっと地震があったが震度2程度。今日は午前中地震がほとんどなかったので大きいのが来るかと心配していたがその心配は無用だった用だ。