朝は早く起きた。5時過ぎくらいに。最近この時間に起きてしまう。
ベッドに横になっていたが眠れなさそうなので起きてソファーに横になってボーっとしてた。6時になってパソコンやコーヒーを淹れたり。
7時過ぎに娘が起きてきてひとまずテレビとかジュースを飲ませる。
出かけるとき行ってらっしゃいするというので玄関まで娘に見送ってもらう。

会社に行って、いろいろ調整仕事などをしているうちに午前中が終わり、お昼は食堂で食べた後散歩。雨が降るという予報の割りに雨は降らなかった。
午後はいろいろな営業との調整などをする。

仕事は定時に終わって家に。娘はすでに遊ぶじゅんびを終えていた。
元気そうだなっと思った。ガソリンスタンドごっこをしたりするのが最近の三輪車遊びのパターン。僕はKSR-2にまたがってお相手をする。
倉庫の中で僕が素振りに使っている竹刀を見つけて興味を示す。
特に教えたわけではないが振りかぶろうとする。でも重い様でそれは出来ない。頭上にもたげて振り落とすという感じで遊んでた。

その後シャボン玉に。シャボン玉はちょっとだけやったところで雨がちょっとぱらついたり、雷の音が聞こえてきたので家に入る。

シャワーを浴びて夕飯を食べるが、娘はほとんど食べなかった。大好きだったサクランボもりっぱなものだったけれどほとんど食べなかった。

いやな予感がした。

おやつにみかんを食べたという。う〜んとなる。
8時過ぎくらいからごろっとしたと思ったら起き上がったり、嘔吐しそうなときに良くやる動き。抱っこしたりして様子を見るが時々辛いようで泣いたりする。どうしようにもない娘がちょっとかわいそうだった。嘔吐してしまえば楽になるのだろうが、その嘔吐自体がいやなのだろう。僕もそうだ。
嫁に時々おっぱいを飲ませてもらって心理的には落ち着いた様子。床にうつぶせになって寝た。1時間くらいして寝返りを打ったときに薄く目を開けたがまた仰向けになって寝た。

嫁さんはベッドに連れて行ったときに吐かれてもいいような仕度をした。2時間くらい娘が寝たところでベッドに抱っこして連れて行く。顔色はあまりよくない感じだったがそのまま寝た。

僕らも少し安心し、僕などは結構眠れた。夜中に一度起きたが娘は問題なくすんだ。

うんちを4日していないのでそれが圧迫しているのかもしれないし、風邪気味なので内臓の動きが良くないのかもしれない。その他変な病気がなければいいなとおもいつつ、日中元気なので大丈夫だろうなと楽観している。

たぶん、みかんを皮ごと食べているのがちょっと弱り気味の胃腸によくないのだろう。消化不良をおこして嘔吐感が出ているのだと予測。消化の良いものだけを与える方がよいのかな。