朝は普通に起きて、バイク小屋にて素振りを少々。
出勤していつもの図書室に篭もり僕がまとめた事業企画の次のステージのことを考えていた。生化学の本、薬理学の本。ケミカルバイオロジーとかいろいろ読んでいるが答えは今のところ無い。今は新しくて、そこそこに判りやすいけど詳細が書いてあるという都合の良い免疫学の本。
それと、人間は癌で何で死ぬのかという話を同僚数人とした。治療成績と新薬開発。治療の意味、鎮痛剤のことなど。生物としての哲学的な話から、内分泌異常、免疫システムの働きにくさなど。

お昼は子供のクリスマスプレゼントの話をしながら食べた。

午後はやはり図書室にこもりながらひと括りの癌の多用な死に至るプロセスについて調べた。抗体医薬が効く領域はどちらかというと少ないということやプロテアーゼ阻害剤の可能性など。

まだまだ勉強しないと本当の道はわからない。僕が今から勉強するより詳しい人に聞くようにしたほうが良いなとその策を考えた。

家に帰って、玄関を開けるとカレーのにおいがした。それだけでもちょっと子供のようにうれしくなる。沐浴をさせて、少し遊んでいたが眠いようでいつに無く泣いたりした。
早めに寝せようとしたが寝るのを嫌がった。(笑)
結局いつもの時間になったが、すぐに寝た。