やっぱりよく眠れず、4時から6時くらいは少し熟睡できたかなというレベル。朝食を取って待ち合わせ時間にホテルのロビーでチェックアウトを済ませて出発。ミラノは雪だった。
ミラノ市内の商社の出張所に出向きうちの製品の紹介とビジネス的な調査などをお願いする。途中からバイクの話などもはいって、仕事になるかどうかはわからない商社だけれど、いい雰囲気で会合は終われた。

その後ボローニヤに向かった。高速道路は雪が降っていてちょっと不安だった。トラックなどもスピードを落として走っていた。ボローニヤに近くなるにつれて雪が雨に変わった。

途中のサービスエリアで昼食となったがスイスでのものとはだいぶ違ってお粗末なものだった。

そこから1時間近くでモデナにつく。近くにFerrariの工場とかがあるので立ち寄ってみる。するとFerrarigalleryがあったので入ってみる。F1系から市販モデルまで展示してあって、めったに近くで見ることが出来ないものだけに闇雲にシャッターを押した(笑)



その後、ボローニャに向かって途中にあるDUCATI本社に。
そこで撮影禁止だがファクトリーツアーに参加。イタリア語の説明のグループだったけれどわざわざ英語で説明を入れてくれた。一生懸命なガイドですごく好感が持てた。

工場は予想していたとおりの雰囲気。工具はUSAGをつかっているのかツールボックスはそれだった。またワーキングウェアもFerrali同様赤地だったがそれはイタリアのレースカラーだそうでメーカーの色では無いそう。
その後、MUSEOというミュージアムを見た。歴代のバイクとか今現在のバイクまで代表的なものが展示されていてなんか興奮した。


そこからホテルに。シェラトンのボローニヤは部屋はすごくよかった。ただロビーまでが距離があるのが難点。夜はホテル近くで且つ結構おいしいと評判の店で済ませる。もちろんボロネーゼを食べた(笑)