朝は8時頃に娘に起された。「おきろ、とうちゃん、あっちいこ」
起されてリビングに行って遊んだり娘の朝食などを用意したり。嫁さんは風邪で喉が痛かったりするそうな。
10時からは剣道選手権のストリーミング放送が全日本剣道連盟からあってしかもツイッターなどでも試合結果などがタイムリーに流れる。それを娘の世話の合間などにちょっと見る。
午後四時頃からはテレビで試合が見れた。やっぱりスピードというのはすごい。僕は多分小さな頃からやっていてもこのようなレベルにはなれなかったろうと思う。
午後にスーパーに買い物に行く。その帰り際に10年くらいあっていなかったトレーラーの運転手さんに会う。以前僕が会社で干されていて(進行形だが)トレーラー運転手さんとかどうせなら好きな乗り物の運転手に転職しようと考えていてそのときいろいろなお話を聴いた人。そのままの会社で仕事してますというと一番いいと思うよといってくれた。給料も減り待遇は悪くなりよいところは大きな乗り物に乗れるという個人的な価値観での良さのみだという。
娘は最近いろいろ単語を話すだけではなく文を作る。俺もこの位のレベルで英語が出来ればなと思う。そのためにはまず単語かなと思ったり。