朝は普通にご飯を食べて出勤。いつものとおり部屋にこもって作業。思うように進まず、ネットサーフィンなどをしながらアイデアを探したりする。
うちの事業部がやれそうなものを探すのか、ニーズを探してそこに向けた新しい事業を起こすのがよいのか最終的なところでの判断はつかないが僕にはそういう力が無いので限界を感じる。このままの延長上で大きな売上拡大が見込めるというわけでもない。

お昼は普通に散歩。少し気晴らしになる。

午後も同じような感じ。何人かと雑談をしながら自分の考えをまとめていく。学会とか回らないといけないなぁと思ったりする。
日本の免疫学会とかそういうのはどんな状態なのだろうか。12月の始めに生化学関係の学会があるのでそれを覗きにいこうかと思う。自分よりは適任者はいるだろうがそういう動き自体を取れるやつがいないので仕方が無い。

帰り間際に日本人化け学者のノーベル賞受賞のニュースが入る。クロスカップリング自体の反応はいろいろあるが存在価値はもともとあるものだからある意味当然に近い受賞かもしれない。

家に帰ってきてから夕飯を食べたり、娘と遊んだり。少し仕事を忘れられた時間があったのでよかった。

レストレスレッグス症候群だがネットで見たら、乱暴に言うとL-DOPAと鉄の脳での不足によるものらしい。じゃあ、どうしたらよいのだろうか。薬を飲むというのも手だが・・。少しうつ傾向なのかな。仕事は結構負担重いからなぁ。巨大なストレスとは自覚が無いけれど少し負担がかかってきてるのだろうな。何しろこの事業部の将来をたぶんに背負っているのだから。

嫁が買ってきてくれていたコージーコーナーのケーキ二つを食べたがちょっと幸せ気分。おかげかむずむず脚症候群の症状は出なかった。

僕の場合の症状は前腕内側から近いほうと脚のふくらはぎ裏側に近いほう、腿の表側に近いほうがむずむずする。掻いても押しても治らない症状。寝てても身体が動いていることがあるらしいので定常的に症状はあるのかもしれないが、自覚頻度は高くない。眠れなくなってきたら神経ないかにでも相談に行こうかな。