朝は5時ごろに起きて僕は風呂に。5,6人入っている人が居た。もともと長風呂ではないので15分くらいで風呂をでて部屋に。また寝た。
7時半過ぎに娘がおきだして、朝食バイキングに行く仕度をした。朝食バイキングは普通。ヨーグルトとかバナナジュースとかがあった。僕は明太子でご飯など。
娘のためのものと思っていくつか持っていったが、あまりたべなかった。

部屋に戻って、嫁が帰り仕度をする間、娘と部屋の外を散歩したが、娘はエレベーターとかに乗るといって結局すぐに部屋に戻ってきてしまった。(笑)それでも、1階から3階まで階段を歩いて上っていったし、ロビーでも走ったり、知らない人にお辞儀したりしていろいろやっていた。

靴を履くといてっ!というのでイオンに行って娘の靴を買った。イチゴの大きな柄のピンクの靴。スタバでちょっと休んでから盛岡八幡宮に。鉈屋町?のユニバースに車を止めて娘を抱っこしてまずは八幡宮に。お祭りをやっているので山車がいるかと思いきや、一台居ただけで、ほかはどこかを歩いているようだ。

八幡宮におまいりして、テキヤを見て歩き、護国神社を遠めに見てヤーレヤーレヤーレヤーレーの掛け声が聞こえてきたので探してよっていったが思っているよりも遠く、しかも遠ざかっていくところだったので追わなかった。でもその掛け声を娘は真似していた。

八幡宮からユニバースに行って買い物。その後、矢巾の岩手医大の建設工事現場で大きなクレーンをみて、そこから嫁さんの実家に行ってオババをひろう。

そこから「柴」というドライブインだったところに行ってトンテキを食べた。やわらかめのお肉でおいしくいただいた。

家に帰ると嫁さんはやっぱり家がよいねと道中言っていたが、そのとおりだなとおもった。ホテルとかもよいことはよいのだが、なんか違うなぁと。

夜は娘も早く寝たが僕も早く寝た。夜中に嫁がマグカップを割ったといったのは聞いた。まあ、瀬戸物だからね。怒ってどうなるわけでもないし怒るつもりも無かったし。