なんだかんだで早く目が覚めた。5時半には起きて仕事を少しした。気になっていた資料の一部のまとめ方を少し変えた。

朝食は普通に納豆。居間の網戸をみると小さな羽虫がたくさんついていたので外から殺虫剤をかけ、しばらくしてから水で流した。
通勤途中のファミリーマートで1Lのお茶とカップラーメンと納豆巻きを買っていった。
将来有望とされている医薬品形態を直線的に攻めていこうという論法で、現状で技術も設備も無いが事業が存続するためにはその方向性に進むしか活路がないという結果だったということを開発陣と工場長に説明する。彼らにとって少し飛躍した論法に感じたところがあったようだが、それを橋渡しするデータはすでに持っているので示すだけでことがすんだ。
そう遠くない時期に危機的状況がやってくる。恐竜が滅んだ彗星・隕石衝突のあとの氷河期だと思う。その間に技術・設備を少しずつ変えながら生きながらえて、自分たちの時代が来たときに花開く形にしようという感じか。

化学・医薬の知識の無い営業陣だけの考えで事業をまとめようとしてきたこと自体が不幸であった。この10年間、他社からみたうちの会社の動きは滑稽だったろう。少しはそう思われてきたことに反省をもって対処法を自分たちなりに考えてみてほしいと。

これからが大変。学術的知識は圧倒的に不足。展開として大学やベンチャーめぐりを多くしていかないといけないな。そういう人材不足も解消しないと。

と、工場・開発には了承された形。後はその上の方々が素直に捕らえてくれるかどうか。

お昼はカップラーメンなどを食べた後、いつもの散歩。夏のジリジリ感は無いけれど暑かった。
午後はやり遂げたなという自己満足とその後控える大阪移動のことでなかなか仕事が手につかないので、さっさと家に帰った。
家に帰って、嫁にアイスコーヒーとか出してもらってくつろいでいると昼寝していた娘が起き出した。僕は出張準備などをしながら、娘を見ていた。
車で花巻空港まで行ったがヤマト運輸の白キャブの大型トラックを結構いいデザインだぁと見ていた。見たことが無いやつだったので長距離専用なのかな。

飛行場についておにぎりなどをたべてると札幌便が欠航。ここで欠航だと帰れないなぁとおもった。仙台に行っても今日中には着かないだろう。

伊丹行きはちゃんと飛んで、東北圏内ではきれいな夕日が見れた。大阪の夜景もそれなりにきれい。

ホテルにチェックイン後、明日同行の人たちと梅田のヨドバシにある風月で夕食。ホテルに帰ってきてから嫁に電話してねた。