今朝もいい天気。早めに起きていろいろパソコンの仕事をした。その後娘とか起こして急いで仕度。東和町(現花巻市)にいった。予定より少し早く近くに着いたので産直でまつば商店のたこ焼きをかって食べてから会場に。
会場前の駐車場からシャトルバス。13:40からのグループだが、どちらかというと受付は遅い方が良いかなぁとおもった。娘もぐずったが早すぎるとぐずりが始まるから。
その後、拝んでもらって取り組み。娘は最初は我慢していたようだが最後には泣いてしまい負け。でも、この神事、たぶん負けたとしても泣いた方がご利益あるのかなぁと思ったり。
DVDと写真をお願いして急いで会場を後にして花巻の銀河ホールで一休み。娘は会場を去る車の中で既に寝てしまっていたのでかなり疲れたか。僕も実際には熱さとかで結構参った。
家に帰る途中で夢舎で久しぶりに日替わり定食。異動で戻ってくることなどを告げた。
家に帰ってきてからは娘は元気。若いっていうのはすばらしい(笑)