今日は仕事を休んでいた。
午後に岩手に移動。
日暮里駅で羽二重だんごを買い、東京駅まで。
東京駅では中華弁当をお昼に新幹線にのった。今日はこまち。

盛岡について嫁と娘と嫁の母親が駅にむかえにきてくれていて
そこから盛岡上田のむら八に。

何を頼んでも嫁の母親が払ってくれると言うので・・・
思いっきり甘えることに(笑)
僕と嫁は
佐助豚厚切りロースとんかつ。
嫁の母はわらじヒレカツ

僕のは雫石の根わさびと、野田の塩がついていた。
すりおろしたばかりのわさびをつけて食べるとおいしいし、
野田の塩をつけて食べても美味しい。

う〜ん、なかなかこれを超えるとんかつは無いなぁと
ありがたくご馳走になった。
盛岡には他にも美味しいところがあるのかもしれないが
僕はここで満足しているので探索していない。

追加でカキフライ2個も食べた。