朝はちょっと早めに起きて仕度。嫁も起きてきて簡単なおじやなどを出す。
タクシーが迎いに着たのでいわて花巻空港まで。外は結構な土砂降り。いわて花巻空港は改装されて出入り口が国道とは反対向きになっていた。なかなかキレイにできているが、存続はどうなるのだろう・・・などと考えていた。
講演をお願いした先生を乗せて、岩手工場に。工場ではあたふたして時間通りに開催。なんとか形になる質疑応答などが出来た。ただ来てもらうというのではなくて、少しは得るものがあったように思う。
夜は盛岡の大むらで開発陣を含めた飲み会。そして、かしわ屋でそば。
ホテルはダイワロイネットホテル。偉い人2人分は結構立派なところを取っていたが、僕の普通の部屋でも立派だった。ちょっと駅から遠いが夜飲んで部屋に戻るというのならば良い感じだと思う。