朝一番に車のエンジンをかけてバッテリーの状態を確認する。そのあと、ティッシュペーパーや、少々の食料などを買出しする。娘ッコはウニウニ動いたり、スースーと寝たり忙しそうだ。
11時ごろから玉ネギをスライスして、鶏肉と出し醤油、みりんで煮て、適度に味がしみたところで生卵を溶いてかけて、それをご飯にかけて親子丼を嫁と二人で食べた。久しぶりに調理した(笑)
午後はだらだらと過ごす。嫁は沐浴したり自分がシャワーを浴びたり忙しそうだったが。16時ごろから夕飯の支度。食パンを細かくちぎって牛乳少々にうるかす。それにタマゴを一個いれて玉ネギを刻んだのを加える。このあたりの量加減はいつも雰囲気。牛豚合びきのひき肉400gを混ぜ、ある程度粘り気が出たところで塩、胡椒、ナツメグを加える。さらに混ぜて、アルミホイルの上にハンバーグの形を作って並べる。それを三つずつフライパンで焼く。焼き終わったのは一時だけさらに置く。トマトピューレとニンジン少々、玉ネギスライスを軽く肉を焼いた汁ごと煮立たせる。それに塩コショウ、ケチャップなどでいい感じに味付けする。ちょっとだけ下ろししょうがをくわえて味を調えて、焼いてあったハンバーグを入れてしばし煮込む。
それをよそってとろけるチーズとプロッコリーを飾り付けるこれでおかずの出来上がり。
嫁と、嫁の母に食べてもらったがなかなか好評だったと思っている(笑)

娘はその間、寝たまんま。ちょっとあいさつして僕は東京に。