朝は比較的ゆっくり寝れて、仮面ライダーディケイドを見るために早めに仕度を終えた。仮面ライダーディケイドは平成仮面ライダーを見てきた人には懐かしくもあり、中の人が違うなど違和感を覚えることもあったろう。

 それが終わって、そそくさとバイクに跨り、稽古場に。
 今日はまず形の稽古を少しした。形は凡そ覚えてきた。あとは三本目でミスをしないでできるようにすること。これは自分で身体に覚えこませないといけないなぁとおもった。
次に面うちの練習をした。僕の面はまだ踏み込みが弱い。また身体が沈んでから面にいく感じになっている。
 それを矯正する為に先生が用意してくれた四つの面うちをやる。間合いに入ってそこから打つというそのとき足の踏み込みが弱く、また腰の位置が手より遅れている。これは左足の引き付けを早くしようとすれば解決するものだろうが、跳躍力がないのかなかなか上手く行かない。

 次に、その師匠と一級の地稽古みたいな物の練習をした。やはり気合とまっすぐ打っていく姿勢が必要なのだろう。次の先生には切り返し、打ち込み、そして地稽古。このときもまっすぐ打つようにと同じことを言われた。
 三人目の先生とは地稽古で出ばなの打ち込みをもっと反応よくしたほうがよいと指導をうけた。まだちょっと相手の動きを待つ姿勢があるからだろう。
 四人目の先生には間合い、自分と相手の距離感をしっかり掴むようにと指導をうけた。その間合いに入ってすぐに攻めることを指導された。五人目の先生には面がまっすぐ打てているから、あとは相手の動きを待たずに攻めることを意識しろと言われた。

 共通するのは僕が先に攻め切れていないという点だと思うのでこのあたりをもっと意識してやっていきたい。

今使っている竹刀がささくれてきたので新しいのを買いました。今度は二本あわせて。ひとつは組んでもらいました。
振った感じで素人ながらよいかなぁと思う感じだったので。

上野の栄光武道具店。緑色の袋にいれてくれるので、持ち運びは大丈夫。

寅壱超超ロングで竹刀を裸で持ち歩いていたら・・・今度やってみるかなぁ。