朝、京成線で羽田空港に。羽田から小松空港小松空港航空自衛隊とかコマツの黄色い車両とかもっと見れるかと思ったけど、そんなでもなかった。
そそくさとバスに乗り小松駅から芦原温泉駅へ向う。駅について同行する人にメールするとすぐ横の店から出てきてびっくりした。そこで、ソースカツ丼と越前おろし蕎麦を食べた。ソースカツ丼はソースの味が少し甘みがあって、酸味は少なくなんとも美味しいものでした。おろし蕎麦は大根おろしとねぎと鰹節のあっさりとした美味しいもの。安価だけどいいですね。

そのあと、もうひとりと合流して目的地で会合。いい雰囲気で終わりました。
泊まる宿に行くとびっくり。芦原温泉の八木というところで、立派過ぎました。まずはそそくさと宿から飲み屋に。近くの活というところに行って見ました。そこで食べたものほとんどすべてが美味しい。特に鯖棒寿司は好物ということもあって見事。
今度またここに来ることがあったらここで、鯖棒寿司だけでも良いです(笑)。

夜に露天風呂に入ったりしましたが、いいお湯なのに貸しきり状態。日頃の疲れがドバーっと取れるような感じがしました。