確かに鉄道が嫌いなわけではない。でも、詳しいわけでもない。そう、浅い鉄・・・というレベル。
キハ58とかED75とかが見れればよいかなぁとおもって、友人の誘いに喜んでついていった。
午前中の剣道は気分が乗らなかったこともあってあまり疲労感がなかった。

 上野でまず剣道の防具袋を買って、それをロッカーに入れて、待ち合わせ場所に。僕はあわてて出てきたのもあって、スイカを忘れてしまったのでそれ以降いろいろ面倒だった。上野から大宮まで高崎線で450円。埼玉新都市交通ニューシャトルはなんかおもちゃみたいな感じで、タイヤらしい縦に跳ねる振動の混ざる車両だった。鉄道博物館駅まで180円

 鉄道博物館入場料1000円。3階建ての建物と外の展示があったが予想より面積は広くないなぁとおもった。1Fの展示をゆっくり見て、あとはジオラマ模型を見たのが印象に残っている。蒸気機関車の警笛の音が時々するとかの演出があればうれしいかなぁと見ながら思った。小さい列車が走っているのは楽しそうだった。

 ミュージアムショップも鉄道色。本などはすごい充実振りに感じたが、実際のところどうなのだろう。