時差ぼけという感じで身体がおもいし、疲れがあるのか気分も乗らない。剣道でこういうのって珍しいのだが、立ち直ることなく稽古に入る。小中学生は来週試合とかで稽古に力が入っていた。僕は小中学生の稽古が終わると同時に帰った。

 今日の稽古、僕は打ち込みが軽いと指摘された。今日はどこかが悪いらしく左手は竹刀を握っているうちに上を向いてくるし、何かがおかしいのだけれど最後までわからなかった。
 朝に気分が乗らなかったので、目標というか目的を持って稽古をすることができなかった。これはいけないなぁとおもった。11時を過ぎて大人の稽古に混ざろうと思ったが、どうにも身体が言うことを利かないし、待ち合わせがあったりしたのでやめた。
 
 今日はもったいない時間をすごしたなぁと反省。家に帰ってきて防具を持ち上げたら、防具袋の取っ手の部分で裂けた。付録でもらったようなものなので、仕方が無いかなぁとおもった。最初から強度に不安があったので当然かなと。早速、上野駅の近くの栄光武道具さんで5700円の防具袋をかった。今度のは先のものよりかなりしっかりしている。大事に使おうと思う。

 道着を洗って、干して何気なしにみると、道着の背中になんとなく胴紐によるバッテンができていた。紐と擦れてできるもんなんだぁ。すこしだけ剣道やっているという格好になってきたなぁと。防具も自分に馴染んできている気がするし。