今日は雨っぽい天気予報だったはずだが、晴れていた。袴や道着を防具袋に詰めて出発。朝食を取ってないので、途中で缶のミルクティを飲んだ。

 稽古はいつものとおり、体育館内を4周くらい走り、すり足の練習をして、準備体操、素振りとなった。
 中々できていない、前に行くときは左足のけりと、右足の足の裏が正面から見えないようにすることに気をつけてやる。後ろに下がるときは同様に右足でけり、下がる。これが結構僕の左足には負担となる。時として足の付け根辺りが痛くなる。

 その後、面をつけて面、切り返し、小手面で追い込み稽古?というのをやる。一気に体育館の端から端まで走るので息が上がる。やっぱり無酸素運動の耐性がまだないようだ。

 少し休みが入って、面うち、出ばな面、出ばな小手、小手面などをやってから地稽古、かかり稽古とやる。
 地稽古は面うちしかできなかった。小手面、引き胴とか教わっているのでやりたいのだけど無理に仕掛けても技にならないうちに終わってしまう。出ばな面、しかもわざと打たせてくれるようなときしか決まらない。う〜ん、何とかできないかなぁ。

 かかり稽古は辛いけれど、夢中になっている時間がいいなぁとおもう。これも中々上手く稽古できない。周りの人を見ると元立ちとうまくやれているので、なにかこつがあるんだろうなぁ。このあたりが早くわかるようになると思い切って稽古がどんどん出来る気がするんだけど・・・。

 最後に、息も絶え絶えに着替えていると、先生に今日はいい感じでしたよと言ってもらえた。自分では不満が多いが、何か少し上手くなっているのだろうなぁと思う。

 今度の稽古のときはこてうちをまっすぐ打てるようにすることと、踏み込む右足をもっと強く使えるようになりたいなぁと思う。まだ技の練習では手先だけで腰が入っていないので、そのあたりの修正を早くしておきたい。

体重も73.4kgまで減った。今日も暑かったので一杯汗掻いた。
道着と袴を水洗いしたが、みんなはどうやっているんだろう。防具はぬらした手拭いでさっと拭いてその後陰干ししている。道着と袴は水洗いして、そのまま干している。
袴とかの折れ目が少し緩んできているんだけど、アイロンとかかけるのかなぁ・・・