シフラというところのGreenworksのスーツケースを買った。93Lという大容量。でも、ほかのワンサイズ小さいスーツケースを同じ位の重量だった。布製のものも考えたが、全体に高価だった。一軒目の店はアメ横からちょっと離れたところの大澤かばん店。おばちゃんの説明は丁寧でよかったのだけど、よいなぁと思うものは見つからなかったので、ちょっと申し訳なかったが店を出た。おばちゃん的には説明したのに・・・と思ったろうな。
二軒目はアメ横の中のマスヤというところ。ここで物を探していたら、結構いいのが見つかったので買った。最終的にはこれが一番よかったと思う。
スーツケースを買う前に上野公園で新鶯亭というところで団子を食べた。値段の割りにはちょっと・・・。羽二重団子の方が僕はいいなぁとおもった。

だんだん、海外出張に向けて準備が進んでいる。あとはワイシャツちょっとと下着類。ふんどしもって行くので2,3枚持っていけばいいからこの点は楽。あとはちょっとした普段着が問題かな。大きなかばんを買ったので物はたくさん入れられそうだけど、重量制限もあるみたいなので注意しないと。