今日は道着来ているときに指を怪我して、ダサかった(笑)絆創膏も持って歩いてなかったので周りの人に分けてもらった。今度買ってかえそう。

今日も道着と袴に垂と胴をつけて小学生たちと準備体操。体育館の中を4周。すり足で3周。上下振り50回と前後素振り50回。早素振りを50回。ちょっと足を動かさないで早素振りをやってみたけれど、脹脛は問題なかった。ただ、腕に力が入っているんでしょうね、どうしても腕が疲れるし、振り切れていない。
このあたりは慣れだと言われた。
そのあとは面打ちの踏み込み。重心を後ろに残しながら腰を前に出すように面を打ち込むというのを丁寧に練習した。そのあと、切り返しをゆっくり。遠間から一歩入って面を打つとか、いくつか面を打つことを練習した。先生が面をつけて、僕に切り返しを打たせてくれた。大体出来ているから大丈夫だねと言ってくれた。間合いを切るってなんかいいね。
素振りの先端が早く、ピタッといい位置で竹刀を停める素振りが出来るようになりたいなぁと思った。

今日はいろいろ細かいことを教わったが、少しずつ身体が剣道に慣れたのか動きをとりやすくなってきたような気がする。
そのほか、蹲踞の仕方や、礼の仕方などを教わった。少しずつ剣道やっている人みたいになってきた。目線を外さないように礼をするとか、蹲踞は足をそろえるのとそろえないのとあるとか。この蹲踞。オレみたいにふくらはぎが大きい人にはちょっと辛いんだよね(笑)

そうそう、垂ネームも出来上がってきた。ちょっと立派な出来なのでつけてると照れくさい(笑)

−−−
稽古場のそばの「ビスキュイ」というケーキ屋さんでケーキを買って帰った。バイクだけどそんなに崩れてなかった。ここのケーキが安くて大きくって美味しかった。