もうきめた。高砂の方には申し訳ないけれど、柴又の方に行ってみようと思う。高砂は平日のみでいけそうにないからだ。

で、今日、柴又剣友会の稽古を見に行った。大人の人が10人くらい、子供は少なめでやっぱり10人くらい。大人の人は年齢はさまざまで、皆さんかなりの経験者ばかりとみた。カッコイイし、そういう風になりたいが、いくつか心配事があったりする。そう。僕は意外とこの事前に悩んだりして行動に移せないタイプだったりする。

心配事1。
たぶん、真剣になればなるほど僕は声が出ない。
剣道って気合とかいろいろ声が出るのだが、それが多分僕は自然と出ない気がする。
出たとしても声が高いから格好悪いだろうし(笑)

心配事2。
心技体いずれも劣る自分が打ち込んで打ち負かされて、「今畜生」と思うのは礼に反するのだろうか。別に個人的に思うわけではないのだが・・・。

ほかいろいろ。
でも、竹刀を買うことから。どこか近くで売ってるんだろうか?

一度家に戻って、お昼を食べて、そのあと、免許を書き換えに東陽町に。免許センターでは家内と一緒に変更申請。受付の警察官というかセンターの人は気さくで、俺の元住所をみて良いところに住んでいたんですねと。そして後ろにいる人に八幡平からだってさぁと。そしたら白バイ隊員の人だというひとがこの間ツーリングで行って来ましたという。ちょっとだけうれしかった。雑談をした割には仕事がものすごく早くあっという間に出来上がってきた。びっくり(笑)

夜には餃子を食べる。そして久しぶりに電子ピアノに向かってショパンエチュードなどを軽く弾く。指が回らない。軽い鍵盤だと変にぎこちなくなったりするし。