岩手工場に出勤。午前中は打ち合わせなどをやる。午後は開発部門の報告会に。先月までは僕も発表していた場。なんかちょっとさびしくもあった。

夜はバドミントンに久しぶりに参加。なんかからだが動かず、やられっぱなし。でも、なんとなく楽しかった。

マブリットキバの陣羽織の子供用を作った人に友人を伝ってあった。楽しそうに作る設計図のようなものをかいていた。お願いすることに。友人の旦那の分と合わせて。布は友人がそろえてくれるという。うれしいね。物まねをするというよりは同じものを着てなんとなく一体感のようなものを感じたいなと。

東京である一定のリズムを持つ為に、バイクに乗るのもままならない状態なら新しいものということで、長年、やってみたいと思っていた剣道を始めようと少し情報を集め始めた。大学時代にかじったが、それ以来まったくご無沙汰だし、そのときだって基本をちゃんとやったわけではなかった。
武道だけにちょっと敷居が高く、経験者ばかりの中に大人の初心者が入るというのはなかなか抵抗がある。まして、自分のような気の小さいのにはちょっと辛い。でも勇気出してみようかなぁと思った。稽古の時間もほとんど取れないと思うが細くとも長く続けられるだろうとおもうので、まずはじめてみよう。どういう道場、剣友会のようなものを選んだら良いか考え中。