岩手に出張。いつもより遅くに家を出て、新幹線で盛岡まで。出張目的の同じ数人とタクシーに乗り込んで高速使ったりして工場に。
やはり岩手は寒く感じた。それは仕方が無いと思う。日中の気温差よりも朝晩の方があるのだろうけれど。

久しぶりに見た岩手山は少し雪をかぶっていた。周りの景色も紅葉がだいぶ進んでいた。

工場で会議が終わると外は真っ暗に。僕は元同僚に岩手の家まで送ってもらい一人生活をする。家の中は外よりは暖かいのだがそれでも少し寒い。暖房をつけて、車のエンジンがかかるのを確認したり、バイクのバッテリーの様子を見たりした。

近所の喫茶店までちょっとだけバイクに乗って出かけたが、寒く感じた。明日の朝はどうなんだろう。