最後かもしれないバドミントンをやった。しかしながら、前日ほとんど寝てなかった(不眠症っぽい)のがあるのかもしれない。もっとも、今日はそれ以上の出来事があったから。

今日、入籍を済ませた。本籍地から証明書を取ってないとかいろいろ言われたが、まあ、良いかぁという感じ。簡単に受理されてことは終わり。親が、相手の家に挨拶に行くというので連れて行く。そそくさと挨拶して、ネコの話題で少しはなしをして、家をでた。そのあと本籍地を移したというのが問題になって役場に行くが受理されたものは早々解消できないという。融通が利かないというか、受け入れはすぐなのに押し出しは遅い。役所仕事とはいわないが、通信機の時代になんなんだろうなぁとおもったり。

結婚したのに同棲しないの?と親にいわれたり。

親とはそのあと、食事に行く。両親は天ぷら物を食べたが、僕はいまいち苦手なので唐揚げ定食。そのあと俺のうちで久しぶりに待ったりした後、温泉に行くといって出て行った。最後というわけではないが、なんとなく両親と本当の意味で親離れの瞬間なのかなぁとおもったりして、バイクであとからついていった。いろいろありがとうなどと考えると涙が出て、よく前が見えなくなった。
行くといっていた温泉がわからなくなったようで、その途中のガソリンスタンドで止まっているとこに出くわした。前に出て道を案内。親は気がついていないかもしれないが、岩手山がきれいに見える、お気に入りのルートを通った。
温泉に入って、でて、山葡萄のソフトを食べる。別れ際、母親はすこしいつもと違っていた。大きく手を振ってきたので僕も手を振った。永遠の別れでもないのに、なんか少し悲しくなった。さびしくなった。

家に戻るとどっと疲れたような気がして少し休んでバドミントンにいった。