勘のいい人は「あいつ、そろそろだな」とおもったかも。

 今日はK1200Sが修理が終わったというのもあって
会社を休んだ。といっても、以前のように「その日突然休む」というのはなかなか出来ないので、先週のうちに実は手を打ってあった。

 今日は花輪線盛岡駅まで。岩手山がきれいだと、花輪線の風景はかなりポイントが上がる。田んぼの青々と茂ってきた様子や、風に動く木々の葉の色濃い様など、これで入道雲などあったら本当に完璧な夏模様なのだが、それだけが足りなかった。大更駅ではすでに座席は埋まり、立っている人が出ていた。

 盛岡駅に着いて、網張温泉行きのバスを待つ。20分くらいあるのでドトールを覗きに行くが、ほぼ満席。なのでフェザンのタリーズでちょっと一休み。そしてバスに乗る。バスってもうちょっと乗っていたいなぁと、いつも思うんだよなぁ。という感じで目的地に着く。

 バイク屋さんでコーヒーを一杯いただいて、引渡し。9時半にはそこをでて南に。目的も特に無かったので遠野に。遠野までは法定速度。白バイさんと2回すれ違い、2回つかまっている人を見た。

 いつものように食肉センターでお昼。今日はレバニラ野菜炒め定食とジンギスカン一人前。ちょっと量があったが美味しかった。

 遠野から釜石に抜ける。ここのトンネルは涼しくていいねえ。

 釜石からは普通に国道で大船渡に。大船渡からはやっぱり国道で宮守まで。途中岩手開発鉄道が見れるかなぁと思ったけれどタイミング合わず見ることは出来なかった。なので岩手石橋駅に。

 そこからはまた国道で、また白バイと二回すれ違い、うち一回は俗にいう全然VIPじゃないVIPカー。スピード超過だろうね。追っかけられてた。多分気がついていないのかもしれない。

 北上市にどうやっても(笑)着いてしまい、唐揚げをいつものように買って、トロイカに行こうかなぁと思ったけれど、街中の暑さと渋滞っぽい混雑振りに嫌気がさし、帰路に。

 花巻駅にちょっとだけ立ち寄った。ついでにそこで水分補給と、唐揚げを食べた。

 今日は熱かったねえ。アイスでもと思ったけれど、エッコラジェラーティは今日は休みだし。飲み物だけだったな。

 特に何にもないツーリングでしたが、夏のじんわり汗ばむツーリングを、一年に数度は経験しておかないと夏を体験しなかった見たいで嫌だしね。