朝から怒られているので、いやな雰囲気。でも、自分でやるべき仕事はやれていると思うのでそれほど変なへこみは無い。新しい業務を生み出し実施するうえでそういった理想との乖離の指摘は素直に受け入れるべきであるが、その理想が揺れ動いていると難しい。コンセプトとその表現を大切に。

夜も少し遅くまで残って考えていたが、成果は求められるが、そんなに甘い仕事ではない。上司は少し動けば結果が出ると考えているところもあるようだが、自分でそういった資料を作ったことは無いのだろう。何かをまとめる、表現をするというのは資料を集めるとかよりもかなり時間がかかる作業。

夜、手のつめを切る。さびてきて切れが悪い。断面もどちらかというと切るというよりちぎるという感じ。そろそろ新しいのが欲しいね。いつも買い忘れてしまう。